• ホーム
  • ショールームスタッフのほのぼの日記

ショールーム
スタッフの
ほのぼの日記

このブログでは、ショールームスタッフ5人で屋根・外壁塗装に関する情報からスタッフの日常を配信しています。

この人って誰でしょ?(*^-^*)

 

 

 

 

紅葉も終わりかけの頃、伊藤博文記念館に行きました。

存在は知っていたのですが行ったことがなかったのですが家族で昔の偉人の話になり、紅葉狩り方々出掛けてみました。

まず、「いとうひろふみ」とこの年まで思い込んでいたのに本当は「いとうひろぶみ」なんですね💦

 

 

 

 

ここは生家です。かやぶき屋根で忠実に再現されていました。

今時なかなかお目にかかれませんよね。ちなみにですが…私が生まれた生家もかやぶきの部分がありました😆何歳だよ~⁉(笑)

 

 

 

 

博文の産湯の水だそうす。

 

孫たちは少し怖がった博文の家族を再現したお人形が座った居ました。

両親と博文の三人家族だったそうです。

 

写真はないけど土間に竈もありました。実はこれも懐かしかった(笑)

歴史も詳しくないし勉強もしてこなかったけど、山口県ってほんとに偉人の量産地域ですよね!!!結構知らないことも多いので少し興味を持って孫たちと勉強し直します。(*^^)v

博文と吉田松陰の関係を子供たちが知り、次は近いうちに松下村塾に行きたいとせがまれました。萩に行って美味しい物でも食べるぞ!と思って連れて行ってみようと思います。

 

 

人気記事

    更新者プロフィール

    河本 良子

    更新者プロフィール

    宗内 尚美