• ホーム
  • ショールームスタッフのほのぼの日記

ショールーム
スタッフの
ほのぼの日記

このブログでは、ショールームスタッフ5人で屋根・外壁塗装に関する情報からスタッフの日常を配信しています。

「萩反射炉」を見てきました!

 

「世界遺産」で、明治日本の産業革命遺産として萩の構成資産の1つ、『萩反射炉』を見に行ってきました。

 

『反射炉』って、なんぞや❓❓❓

 

と、思っていました。

昔、鉄製の大砲を造るため試作的に築造された金属溶解炉の事で、燃料の炎と熱をドーム形の天井に反射させて、鉄にその熱を集中させて溶解させる炉のことだったんですね~🤩

横の階段からてくてくと登っていきます‼

 

 

そして、目に飛び込んできたのは・・・

 

 

何ともごっつい、少し壊れた煙突部分でした。

でも、技術的にも費用的にも難しいことから、本式の反射炉は断念したそうです。

う~ん🤫勉強になりますね。

観光客もちらほらいて、やっぱり行って良かったです。なんぞや❓の疑問が解けました😊

 

 

さてさて、その後は、「萩しーまーと」に行って、楽しみなお買い物&お昼ご飯です🎵

ここはやっぱり海鮮丼でしょ~😋ってことで、いただきました。

 

とっても美味しくて、ぺろり🤣🤣🤣🍴とたべてしまいました。

 

 

こちらは、のどぐろの塩焼き。上品なお味で、こちらもぺろり😋

それから、フグの天ぷらと、シラスを少々買って帰りました😃

また、どこかに遊びに行きたいな~と、思っています✨

 

 

人気記事

    更新者プロフィール

    河本 良子

    更新者プロフィール

    宗内 尚美