- ホーム
- ショールームスタッフのほのぼの日記
ショールーム
スタッフの
ほのぼの日記
このブログでは、ショールームスタッフ5人で屋根・外壁塗装に関する情報からスタッフの日常を配信しています。
塗装工事の工程を紹介します!
2020年01月26日(日)
こんにちは😊
塗装工事って、どのくらいの期間が必要か、
どんなことをするか、気になりませんか?
今回は、屋根・外壁塗装工事の工程を紹介します‼
屋根・外壁塗装の工期は、最短でも10日~2週間です。
雨などの天候不良や、環境、劣化状態によって
更に長くなることもあります。
塗料ごとに決められた塗布量や乾燥時間など、1つ1つの工程を
しっかり守り、丁寧に塗装工事をいたします。
①足場組み立て
近隣の住宅に迷惑をかけないよう、しっかりと組立てます。
それと同時に挨拶回りをさせていただきます。
②高圧洗浄
下地表面についているホコリ・カビ等を取るために
高圧の水流で洗浄し、塗料を塗りやすい状態にします。
③養生
家の外装全体から施主様のお車・盆栽まで、
塗料が飛散する恐れがある箇所をすべて確実に養生します。
④下地調整
ひび割れの補修やコーキングの打ち替えなど、
下地の完璧な再生が建物の寿命を延ばします。
そのために確実な下地処理を行います。
⑤下塗り
下塗りをすることにより長期間にわたり優れた保護性を発揮し、
仕上げ材との接着をよくします。
⑥中塗り
確実に仕上げるために、下塗りよりも丁寧に、
仕上げ塗料と同じ色を使い塗装します。
⑦上塗り
中塗りの塗料が乾き次第、実際の仕上がりの色の塗料を塗ります。
塗料の性能を発揮させるため基準塗布量と乾燥時間を厳守します。
⑧付帯部塗装
屋根・外壁だけでなく、雨樋や雨戸、配管なども塗装します。
⑨清掃
拭き掃除や草ぬきなど建物の周辺を掃除します。
⑩完了検査
施工責任者が細部に渡って仕上がりの確認をします。
仕上がりの状況や周囲への塗料の飛散がないかなどの確認もします。
⑪足場解体
足場を解体して、塗装作業終了です。
住まいの屋根・外壁がよみがえります。
工事中の注意事項など、事前に詳しく説明いたしますので、
わからない事があれば、何でも質問して頂けたらと思います。
お客様に安心して工事を任せていただくためにも
万全のアフターサービスの体制を整えております。
お気軽にご相談ください🤗
人気記事
[
ピックアップ
]